2011年10月22日土曜日

宮の丘の家 考えたね~

 今日は、午後からいっそう激しく、冷たい雨になった。気温は一気に下がり、基礎の型枠工事を行う「宮ノ丘の家」では作業の進捗に困難が予想された。クライアントと現場で待ち合わせをしていたが雨は強くなるばかり、「また日をあらためましょうか?」と電話を持ちかけて、小さく驚いた。基礎工事の現場全体にブルーシートの屋根をかけ、工事の速度を全く落とさずに中で作業を進めているではないか。ビル物の現場ではままあるが、住宅現場では今日は間違いなくお休みが普通ですよね~。(笑)
 皆さんが現場監督だったらどう指令を出しますか?「養生にかかる多少の手間を割り引いても、安全で雨に打たれない環境を作れば、工事の遅れは十分挽回可能。」と考えたI所長の機転の早さが決め手となっています。仕事も政治も指導者って大切ですよね~。(笑)

「宮ノ丘の家」は基礎が身の丈より高いタイプ。その鉄筋を柱にしてすっぽり屋根をかけています。

今日はヘルメットに長靴、最高にヤッケが似合うI所長に送ります。
あくまで建設業のイメージっつうことで!(笑)