2015年7月12日日曜日

宮の森の家 畑がいいね!

最近、晴れた暑い日が続きやっと夏っぽくなってきましたね~。写真は「宮の森の家」の家庭菜園の様子。トマトにきゅうり、ナスにえんどう、枝豆にジャガイモ、はつか大根にハーブまで。見事に育っていて感動+安心しました。 ガーデンジャパンの小坂さんが秘密のレシピで作ってくれる畑の土は最初の年から凄く作物が育ちます。 訪問した時も奥様が「山本さん、追肥あんまりしてないんですけどぐんぐん育つんですよね~」と笑いながらおっしゃっていました。
 
 
お野菜作りはいかが? http://ako-re.blogspot.jp/2012/07/blog-post_21.html

庭の一角に緑が増えるといいですよね~。自然に虫たちも集まってきて子供たちの自由研究には事欠きません。(笑)4人家族でちいさな畑を一つ上手に育てると、ほんとうに夏場はお野菜を買う機会がぐっと減ります。でもけして素人野菜と馬鹿にする事なかれ、多くの場合は美味しくて感動します。夏が深まると北海道のジンギスカンと焼肉の季節が来ますよね~(笑)。私の家では週末のBBQの野菜収穫は子供たちの仕事。シシトウにピーマン、トウガラシにトマト、きゅうり、ズッキーニにナス・・・採りたてをざっと洗って、網の上に。 みなさんもぜひ家庭菜園。お奨めです。

左はジャガイモのメークイン。紫色の花が特徴です。

全体から見るとこんな感じ。嫌虫草のマリーゴールドもとってもきれいでした。
 
こんな日は夏川りみさんなんていかが