自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2017年12月27日水曜日

野幌の家 お引渡し

昨日は「野幌の家」のお引渡しが無事完了。年末がどんどん近付き、一時は間に合わないのでは?との不安もよぎりましたが、なんとか完成にまでこぎ着けることができました。この場をお借りしまして、ぎりぎりまで現場で頑張ったみなさまと貴重な仕事の機会を与えていただきましたクライアントさまに心より御礼申し上げます。今年から冬を楽しんでください。(笑)

やっと写真が撮れたのがお引渡し前日。外はもの凄い冬の嵐、爆弾低気圧が北海道を直撃し全道各地は大雪と吹雪で大荒れ。しかし建物の中は平和そのもの、外の光景が嘘みたいでした。
                               
外は猛吹雪で-8℃。風の強い地域で知られる野幌は特に雪が水平に降る感じです。

窓の外はたいへんな寒さなのに室内はいたって平和。内外の温度差は約30℃もあります。


強烈な西風から建物を守る袖壁の間に開けられた大開口。普段は穏やかな雰囲気の住宅街ですが、吹雪くと窓の外は別世界です。
                                
札幌に帰る高速道路の上では、降雪マーカーが点灯し50km制限。無事に帰りつけて今ブログを書いています。
 
今日は星野源なんていかが