自己紹介

自分の写真
札幌市, 北海道, Japan
はじめまして。 北海道、札幌市で設計事務所をしています。 暮らしに最も近いものづくり「建築設計」 地域色豊かで環境的、使いやすくて長持。 そんな暮らしのデザインが大好きです。 社会の悩みを建築デザインのテーマにすると面白い! そんなことを考えながら今日もスケッチしています。建築(暮らし)のお話しあれやこれ... どうぞお楽しみ下さい。

2018年3月14日水曜日

南幌まちなかの家 悩ましい春・・

ここ一週間で急速に春めいてきた北海道。二週間前には「朝は-12℃で~」なんて言っていたのが嘘のようです。本日は外気温3℃。雪はどんどん溶け道路は実に走りやすくなったのはいいんですが・・・
 
写真は私たち「アシスト&山本組」の足場附近の地面。ここ数日の雨と暖気で雪が融け土がぬかるみ常態。このままでは室内もどんどん汚れてしまいます。
 
もうこうなると厳しい。長靴の底に泥がついて歩きにくくてたいへん。
 
こちらは道路との間に砕石を敷きこんだキクザワ&Saデザインさんの現場。さすが~(笑)それでもK棟梁自ら真剣に道路掃除。ほんとうに頭が下がります。
 
こちらは足場の下に養生シートを敷き込んだアトリエモモ&武部建設さんの現場。それでも建物と道路の間はシートがないので棟梁曰く、明日シートを建物と道路の間に敷きこむんだとか。寒さが緩んで日が長くなり、春の訪れに少しワクワクしつつも、ドロドロの現場を笑われぬよう、私たちも対策を急ぎたいと思います。
 
気持ちの良い「みどり野きた住いるビレッジ」の夕暮れ。
今日はElise Trouwなんていかが